さらに生まれ変わる、それを繰り返す

ご無沙汰しております。 今月起こる出来事としましては 新しく作業机を購入する イラストの仕事を描き始めた 職場に人が増えた 来月シフトを減らす 去年の夏に初めてのインタビューを受けたジンが届く 花粉症が発症 先月は 髪を切った 歯列矯正の無料カウン…

暇つぶしの人生だからって

本日は歯医者に行ってきた 去年の末に治療した虫歯は銀歯の下にあり神経に近かったがどうにかしてもらい 再度銀歯を被せてもろうた しかし2月に突入して熱いものとかが、しみるようになる。 治療終わりにお医者さんは云っていた 「2〜3ヶ月は熱いものとか冷…

芦花公園駅のあらがう夕日

こないだは宣言通りに世田谷文学館に足を運ぶの巻 生きているだけで人の心を動かす光景です。さすが自然 人間なんて本来生きているだけですごいことなんだから 淡々と過ごすことに引け目を感じないよう気をつけたいです。 以上

曇り女のターニングポイント

ご無沙汰しております。 あっという間に新年がはじまる 12月の慌ただしさが去りまして、1月がゆっくりした時間に感じるのはここだけの話であります。 積もる話もあるような、ないような 人に話したいことを留めておけるような出来事があるのに忘れていってし…

もう捨てるものが、ない

2019年から絵のお仕事をいただけるようになった。 2015年くらいから自信しかない時期を活用してコンテストやら展示活動やらを経て現在があります。 まるで会社員の人生が合わないのが運命かのように紆余曲折せずとも己の中では今の働き方が合っている。絵の…

炎のタブレット

今月しでかしたこと ・iPad mini6を購入。備品諸々購入して10万くらい払う ・スマートフォンを解約してガラホの機種変 ・職場で大喧嘩 ・髪の毛切った ・面談という名のカウンセリング 以前、フューチャーフォンのインフォバーを使用してした時にインスタグ…

キモチがガス欠

手にしたipad miniで本音をぶちかます。 『世界ふしぎ発見!』の美食レポートをしていた千葉雄大が涙を流していた。 なんだか分からないけど涙が出ると云いながら、現地の人との温かな食卓の感想を述べながら涙が溢れる。 美食倶楽部のおじさんが「ここでは…

あの場所へ向かえば

一昨日の話。 職場の出入り口の扉に人糞がぶちまけられていた朝 自分たちが処理しなければならないことは分かりきったこともあり、通勤中の職場に近づいた時のその光景に絶句する 職場のわずか数メートル先に公共のトイレがあるというのにわざわざここにぶち…

戦闘服がない32歳

今日はとうとうブックオフに行き服を売りに行く 予想は3千円であったが1800円くらいだった 一回しか着なかった少し高い服も奮発して買った少し高い服も総じて安い売り上げとなる。 仕方がない 実家に帰った時に云われた「だんだん安っぽい汚らしい見た…

腹立たしいことは許す

ようやく肩の荷が降りる 誰かに頼まれたわけでもない個展を己で開催しまして勝手に疲れて勝手にご満悦する (そうでない経験の方が多いかもしれませんが) 明日になれば『じい散歩 妻の反乱』が発売される 今日はインスタグラムで久しぶりに頼まれてもいない…

お腹が不愉快

土曜の終了間際からやけにお腹がぐるぐる 前日の夜からは目がぐるぐる回る がるちゃんである年代に突入すると体調良好の日が少なくなるとみた とにもくかくにも無事に本日は巡回展終了の日であります。 搬出前に拘置所のイベントが15時まであるのだが雨だし…

存在をアピールしない

これから渋谷の奥渋SPBSにて搬入があるのだが早く行き過ぎてもいけない。 あと30分時間をアブラカタブラするため備忘録として残す 小さな巡回展は10月2日〜15日である。 先ほどインスタグラムにて開催地のアカウントを視察したが、どうやら10月5日に刊行イベ…

大人昇降券

ご無沙汰。 今日は退勤後にそのまま物産展にて4400円も豪遊 4時間分の給料を30分で使い果たす。 18時半に仕事を終えるわけであるが物産展は19時までとのことでイカの丸焼きと海鮮丼とラーメンと牡蠣二つをたった30分で食す。最後にお土産を購入したのだが、…

RUNext?

youtu.be ずっと4話以外は無料で彼女たちの行く末を追っていた。 最終話まではテーマソングのイントロしかかけられていなかったが、素敵なリズムだと思おていた。最後の放送回で初めてフルで聴いたがやっぱりいい曲!!! ENHYPENが誕生したオーディション…

代々木上原で髪切った

ユニクロのカタログをみてると、あら素敵。この方の髪型 この1年で太ってしまったので目標体重になるまで髪は切らないと決意したのも束の間 2週間後の昨日の私はこの髪型になるのでありました。 久しぶりに1200円カットから約7000円のシルエットを求めに代…

稚拙な表現

MARKS&WEBにて数年前に購入した櫛がポロポロと壊れはじめたのでグレードアップしまして3800円くらいの櫛を私の部屋にて購入 それまで櫛なんて気にかけたことなかったが、MARKS&WEBの櫛を使った時は少し感動したがや。 人それぞれの話であるけれどもです。 個…

X

とうとう個展が明後日から始まるの巻 展示の風景をシュミレーションしたもののバシッとイメージ通りになったのはこの角度の壁、というのはここだけの話であります。 何度目かの個展。搬入の時にいつもドキドキしていたのに今回は全くなかった。 自分が展示を…

山場を乗り越えた

自分が犯罪を犯すことなんていくらでもありうる 特に通勤中や帰宅中は忙しない心のせいでアタマがおかしいと思おう 気をつけよう 先ほど山場を乗り越えた 5年前では考えられないほど絵の仕事とアルバイトが並行して重なっている ここだけの話でいいので自慢…

Thought of You

お別れの一歩 始まりの一歩 片足を後ろに一歩ずつ出しても前に出してもどちらの一歩も現状を変えられた一歩 7月でTISを退会する。どうやら4年6ヶ月の月日が経っていたようです。 早いものです。 ホットペッパーの連載イラストも今年で終わります。 無事に終…

独りか1人か

かなしいかな 久しぶりに旅をしてココロがキラリと光ったはずなのに こうして綴っている己はもうこないだの自分 ワタシのココロどうしちゃった 気持ちと体は20代後半で止まっているのに、ココロだけどんどん枯れていく気がするのはなぜでしょう 以上

Cry for love

前回の備忘録から1ヶ月近く経ってしまった 淡々と日々過ごしております 哀しくもなく幸福でもなく、淡々と過ごしております 平凡な毎日というのはこういうことなのか 写真は先日訪れた中島ミドリ氏の個展であります。 コロナが明けてからちゃんとイラストレ…

名前を仕舞う。

5月に突入してとうとう新しいmacを購入する。 使えば使うほど動きの俊敏さを感じる。が、まだ心には馴染まない 以前のmacは手元に届くまでの経緯も含めまして思い出の全てに愛着が湧いていたがや ここ2年ほどは動作も重くなりストレスを思おうことも度々で…

困難な始まり

ここのところ盛んに人の展示を見に行く気力が湧いている パレットクラブのバナナ展に行くの巻 イラストレーターを目指す人にとってはとても充実した内容であった 仕事をもらってからの作業過程など滅多に知れるものではない 手を伸ばせば届きそうな場所ほど…

31歳の過度期

だいたい3・4・5・6・7月はうまくいかなかった出来事が割合として多い スマートフォンのEメールに迷惑メールが日に6件くらいは来ている 迷惑を被っているので拒否リストに登録したり迷惑報告メールを送るなどして、手間の迷惑を被っております。 一人でも生…

パレットクラブスクール

講師の方々が現役イラストレーターやデザイナーさんなど、最近気になっておりましたパレットクラブ。 ちょうど卒業展示が開催されていたので行ってみたがや 開始時間からあまり経っていなかったのと雨天なのもありまばらな感じではあったが勢いを感じれたの…

おぼえてる?

起床 銀座にて植松しんこさんと中村桃子さんの展示を鑑賞 植松しんこさんの開催場所が以前ののこってぃさんが展示していた場所だったのでそれぶりである。何やらちょうど展示に関係ない方達が世間話をしており植松さんの展示を邪魔してるんやないかと心配に…

痒すぎる話

続けることが一番大事だったのかもしれない 8年前の今日、ブログを始めた。 8年後の今日、これといって文をつづるような仕事はないが先のことはわからないのでとにかく何かの足しになれるのかもしれないとなんとなく続いている。 途中でこわくなりやめようか…

春の話

3月でこのブログも8年を迎える この8年の間に出逢いと別れと始まりと終わりをちゃんと経験していたのだと今思おう 同じ場所を訪れても、同じ人とはもう来ることはないのだと感慨深くなることも時々あるがしゃあなし(しょうががない)であります。 あっけな…

ミルキーウェイの話

とうとう目が痒い、くしゃみが出る。 一度も検査はしたことはないが花粉症の到来 痛いとわかっていても目を掻くと気持ちがよい 先日は久しぶりにポートフォリオを見せる場がありまして、目の前で何ページにも及ぶ絵を見てもらうのはやはり緊張するでしかし …

湯島の話

昨日の夕方な話 勤続8年にしまして初めて自ら人数が余っていたら早退きしたい旨を伝えたがや 体調不良で自ら早退したことあるけれどもです。 陽が明るいうちに職場を後にできる瞬間はいつだってワクワクするものです。 その足でSPBSで本でも見に行こうかと思…