後になって

f:id:suga-satiko:20160826084538j:plain



小さい頃に私がよく通ってたスーパーマーケットがイトーヨーカドーでありました。

当時は北千住に住んでいたため、土手があって土手の近くの保育園や賑やかな商店街や銭湯や、いまはないロッテリアや おもちゃ屋さんがあったりして
当時のイトーヨーカドーの屋上でトランポリンとかして遊んだりとかした。
そのまま足立区民として人生を共にすれば、今みたいに地味な私ではなく夏にバーベキューとか行くような足立区っぽい人になっていたと思える

友達がいることがいいかわるいかは別として、団地に住んでいたために同じ団地住まいであり保育園から仲のいい友達がたくさんいたりして毎日毎日遊んだりしていた
私が最初に身につけた社交性は そこから培われたようだ いま振り返ると




今朝にネットニュースでイトーヨーカドーがなん店舗か潰れる情報を見つけた。どうやらイトーヨーカドーの1号店は北千住の私がかつて通ってた場所であったらしかった



去年にそのイトーヨーカドーへ行ったら屋上にはもう遊ぶ造りにはなっていなかったし、あの懐かしいスーパーマーケット感溢れるイトーヨーカドーの姿はなくなっていたし、もはや別名で営業されていたが、相変わらず地元民の買い物客は多かったように感じた




でもあそこは別名のスーパーマーケットではなく未だにイトーヨーカドーとのことらしい。そして潰れるらしい。


大人にならざるを得ない