グレードアップ

毎日描くことが大切だと、セツに通っていた時に来た卒業生が言葉をのこしていった。

f:id:suga-satiko:20170327204737j:plain



不思議なことに、可笑しなことに、描いていると1枚目に描いた絵のほうがよかったりする。けど、明日には昨日描いた絵より今日描いた絵のほうがうまく描けているんです

昨日まで浮かばなかった発想が浮かんだり、手や首の曲線はある時にいきなり定型文のように感覚が掴めてたりする感じがあるが、私は描き始めたときから苦手であるし



楳図かずおさん や ほしよりこさん は作品のテイストは違えど髪や輪郭や腕や脚の線が何度も見たくなってしまう程に馴染んでいて美しい羨ましい。
あとそこにある文も美しい。


美しい羨ましいと思おう時点で程遠い存在に居てはるのだといましめますが、目指したいものがあるって希望だと思えて気に入っているがや


分からないや知らないことがあるのは多分最強。