2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

カウントダウンってだけでみるとダウンタウンに似ているなぁといま気づきました。いま気づきました。 初めてのカウントダウンジャパンでした。 一番思ったのは、くるりは何処で聴いてもくるりだということと、今年の終わりに自分がこの空間でこの状況で生き…

梅ねり

なんとなく手に入れた小銭入れが利便性が良くて満足している。 この色合いもなかなか満足している。 久しぶりに塩すっぱいものを欲したので なんとなく駅のホームに構えているキオスクで梅ねりを購入して食べてみた。 なかなか満足している。 この塩すっぱさ…

トルネードスピン

座り方の問題。お金が無いときに限って欲しい物が多い。 言い方を変えれば、お金が無いことで欲しいことに気がつく。 とある提案を思いついた。私は自分を鏡や写真でしか自分を知らないし、見たことがない。触れることは出来るが、客観的に自分を捉えられて…

プテラ

Find me ! Find me ! Find me !私を見つけて! とうとう出てきた。数ヵ月前になんとなく、で確実に欲しいと思っていたものが前に差し出された。しかしながら、これを手に入れるに値する私に私は成れたのだろうか。私は困っている。果たして差し出されたもの…

スニーカー

だいたい皆が好むようなスニーカーを履くことがない。写真に撮された足元はvansなので真実味に欠けているが。 中学生の時にプーマの茶色っぽいベージュのスニーカーをかっこいいと思って履いていたら、雑巾みたいだと言われた記憶がある。 いま思えば品があ…

気をつけろ

右「えっちゃん、適度にお洒落で適度に優しい男性は基本モテるしチャラいから気をつけた方がいいよ。」 左「適度にお洒落で適度に優しい。なるほど。適度にしか好きになれないのか。」 先日、氷結のシャルドネを飲む機会があった。 ずっと飲んでみたかった氷…

塩対応

映画のチケットを購入しようと窓口に行くと、なんだか雰囲気がかっこいいスタッフさんだった。 さらには対応がこちらの期待をいい意味で裏切るほどの接客が苦手だけどめちゃくちゃ頑張っている感じがすごく伝わってくるオーバーリアクションさだった。 黙っ…

愛しさと切なさと心弱さ

静かな夜の帰り道に切なさと心弱さが襲ってくる。特別に連絡したい相手が居たのならば、そこに「愛しさ」がついている。間違いなく過ちは心弱さが原因だとは理解している。7月に展示を一緒に行いました、みどりさんが都立大学駅のギャラリーで三人展を開催…

時既に遅し

くるりのハローグッバイで「間に合うならどこへとんでいくの」みたいな歌詞がある。 合コンで例えるのは失礼な話かもしれないが、B男にとって第一印象がよかったA子が合コン終わりの数時間後には印象最悪のA子になっていた。 B男が幻滅する直前に遡って、違…

逃げる場所問題について

とある恋愛ドラマで最愛の彼からフラれた女が直後に恋愛関係にあった男と出くわし、放心状態な女を目撃した男は咄嗟に女を抱き締めた というシーンがあった。はたまた違う恋愛ドラマでは好きになりかけていた男から裏切られた直後、元カレと遭遇し、泣いた女…

世田谷パブリックシアター

先日、コメディなお芝居を観劇した。 人生のなかでお芝居を観るのは数える程しかなく高校のときは『ウィキッド』を観て 教室で「誰にも~負けない~」なんてよく歌ってたものだ。でもこれはミュージカルだからお芝居と違うのかな~ それからは大人計画で胸が…

Whiplash

先日、4度目の映画『セッション』を観た。映画は映画館で観たい派なので4回も毎回違う映画館で観賞している。 今年一番衝撃を受けた作品。衝撃は2つありまして、1つは個人的な経験が重なった衝撃。1つは作品としての衝撃。

変容

今年、あとわずか。この1年で気づいたこと、1つ見つけた。 口の口角の上がりぐあい、涙袋の出来具合の変化、つまり顔が変わったこと。 この1年の間に、なんだか福笑いの遊びにのように 日々の生き方が自分の顔を動かしているような感覚を微かに感じる時空…

face

最近、珍味が食べたくなることが多い。チャンジャ、たこわさ、たこキムチはすぐに購入して買えて食べれる。 こないだ人生で初めて「梅ナンコツ」を食す機会があった。とてつもなくちびちび食べれる。美味しい。今度から「梅ナンコツ」は十八番にする予定だ。

近い未来の姿

最近は年相応の服装について考えてます。