2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まやかし

怒涛の5月が終わってしまう。 ありがたいことに「さすが」に改名してから、自分の線のスタイルと名前がサクセスしたらしい。姓名判断もあながち間違っていない気がしているのだった。 明日の予定は水野健一郎さんの作品を観に乃木坂へ向かい、己のご褒美にバ…

どんより

久しぶりに気持ちがどんより。特に出来事があったわけでもないのに天気のおかげでどんより。このどんよりは気持ちが沈んでいて負の感情だと思いきや、そういうどんよりではないがや どんよりのおかげで気が休めてる、みたいなそないな感じ シティライツを読…

京都音楽博覧会2018年

youtu.be うお〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 行きたい!小出しの第一弾出演者発表、ネバーヤングビーチとハナレグミ!? なんてこった。既に素晴らしい時間になること間違いないやないかいな こんちくしょう、これに行けないだなんて。 悔しすぎる。どこか…

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の商店街を歩いたのは3年前くらいの夏祭り 当時は清掃のお仕事をしていて村主さんという50代くらいのパートさんがお祭りに誘ってくれたのだった。村主さん元気かな ガラホに変えてから地図がわかりづらくなったので昨晩は最寄りの駅が分からなくて交…

犬ヶ島が観たい

映画『犬ヶ島』。シェイプ・オヴ・ザ・ウォーターを観に行った時に予告で流れておりまして覚えてたい、観に行きたい、と思おたのだった。 結局、CMでも流れていたので観に行かずにはいられないやうだがや 来週あたりにでも観に行こう 願わくば誰かと観に行く…

あじろう

渡辺ペコ著『1122』3巻をゲッティングした。 夫婦に憧れがあるのは、夫婦になったことがないから 彼氏が欲しいのは彼氏がいないから 自分の家族を作りたいのは自分が家族を作れないから モテたいのはモテないから 男性が苦手なのは自分の一部を受け入れてい…

5月

絵に全く興味のない人の反応は私の心が痛むけれど、とっても闘争心に駆られるし一番素直なアンサーで、結局落ち込むのだが本当はそういう反応を一番自分が求めているのだった。 どんなに口ですごいや上手いと言われても、その線をみた瞬間の表情や雰囲気が全…

電話

この頃、プライベートでの待ち合わせ時間に間に合わないことが続いているのだった 人の時間を奪っておいて自分はその時間を移動に使っていると思おうとヒドイ人間だがや、と云いつつも自分は人を待つのはあまり苦労しないので待たされる分には一言あればなん…

ありがとうございます。

どうやら去年作ったLINEスタンプを購入して下さった方が先月と今月にかけて4名いらっしゃった。 需要はないと思おて忘れようとしていたけれど、それは自分が決めることではないらしい、感謝です、ありがとうございます。 どうやら本格的にお気に入りのピン…

魚を釣る

昨晩は初めて鯛と海老とアワビをひっかけて晩餐をしたのだった。 他人との食事は開始前は不安になる この頃自分の鏡をよく見るようになってしまった。己がしている行動を相手がしているやうな、見たくないものを見ずにはいられないような、私が感じるものは…

かぐや姫

「雨よ、土よ、私を受け入れて。」 昨日の『かぐや姫』のシーンにあった言葉。どの場面もずっと記憶に留めておきたくなるくらいに美しい映像で、忘れてしまいたくないのに強くて儚くて、目の描写がとても印象的だった。 人はコミュニケーションをとる上で目…

お腹が空いた

本日の予定としましては、まずネット注文したスニーカーが届くのを待って午前中には受け取りまして、その次は図書館から借りていた楳図かずおさんの漫画講座本を返却のちの予約図書の山崎ナオコーラさん著「私の中の男の子」を迎えに行く、のちに我慢しきれ…

目黒

1年ぶりくらいに目黒駅で晩餐をする。 2017年最後に会った友人と今年初めて会う夜、半年くらい前から食べてみたかった某ステーキ有名店でご馳走を共にしたのだった。 彼女との付き合いは女子高校時代から、最初の1年しか同じクラスじゃなかったけれどずっと…

どうでもいいや

1日に「どうでもいいや」という言葉を何度も聞くと、どうでもいいなら何も言わないで!という気持ちにさせられるがや 本気のどうでもいいはどうでもいいのである。 明日はもしかしたら、とうとう目黒のステーキで有名なあの店に行くこととなるかもしれない …

クロックスデビュー

一昨日の雨により、野鳥の会のレインブーツをとうとう購入する場面に出くわすわけだが やはり一歩手前で引き返しましてクロックスのサンダルを購入したのだった。 あまりの雨で会場すぐ近くのショッピングモール内にある靴屋さんにある野鳥の会レインブーツ…

森、道、市場

ありがたいことに大雨でしたよ。全然ありがたくなかったですけれど、見事に朝から小雨が降り出しまして本降りの雨と変化しまして、終わる頃にふつうの雨になりまして、この記事を綴る今日には晴れました。 しかしながら不思議なことにもう行きたくないという…

タイフェス

youtu.be とある風水によると、もしくは風水の次元じゃないかもやもだが 通信機器は1台が望ましいという情報がありまして、なぜかといいますと何台も所有していると情報(あるいは連絡?)が滞るらしい。 ガラケーにしてから不思議なことに連絡が急激に減り…

コップンカー

昨日から何かがはちきれたように人と話したい気持ちがむくむくと出て来たのだった 日々、誰かしら職場や近くに住む祖母とは話しているけれど それは限られた話しであって自分の志を会話できる人であったり内側の気持ちを話すことが最近なかったからであろう …

気持ち鍋

youtu.be 昨晩、久しぶりにプチッと鍋で簡単に煮て食べようと思おたならば、鍋コーナーが縮小されまくっており強制的にキムチ鍋かもつ鍋のスープの素しか選べないというわけになったのでキムチを選んだがや 食事は自分をコントロールできるものだ、とnotoで…

ここは退屈迎えに来て

次読む本は山内マリコさん。 一昨年くらいに購うた本だった気がする、もしくは一昨々年 明日から久しぶりの2連休だがな 今週の日曜日はとうとう森、道、市場だ…しかしながらその日だけ天気が曇りのち雨。 でも風のような音楽って雨と相性良いからそれもそれ…

もう投稿できない

スマホのタップがとうとう投稿ボタンに反応しなくなったので、もうインスタグラムに絵の投稿ができなくなった。ガラケーに画像データを送っても容量の関係か分からないが送れなかったので仕方ない諦めるでしかし タップが反応しなくなってもう半年以上経って…

GWが終わりを告げる

私のGWはいつかしらおかしら 今日はここ数年で一番忙しい日だった。仕事的に ただ最近しごく充実もしている。仕事的に 1日あっという間に夕方になって夜がやってきて朝になっている。仕事的に 最近宇多田ヒカルの歌を耳コピしている人の曲をよく聞いている。…

愛があって別れがある

ありがとう ごめんなさい ゆるしてください あいしています この1週間、二回もてんとう虫を見つけた。一度目は祖母の家の照明にひっついていた時。二度目は私の家の窓にひっついていた時。てんとう虫を数年ぶりに見たやうな気がする それがこの1週間で二回…

疑うのはよくないですよ?

今日、こんなことを他人から云われた。 私の勘違いで正義感を押し付けたおかげで自分に返ってきた言葉だがや 確認しない私が間違いなのであるが、そうかそうか、そういえば疑っているな、そうそう、私って正義感が湧き上がるときに人を疑っているのかもしれ…

オペラシティ

歴史のほんの注釈、という言葉を歌詞にするのが宇多田ヒカル。 です、ます、を歌詞にできちゃうのが宇多田ヒカル。 すぎょい 久しぶりにオペラシティに行きましたならば、そういや今日は祝日やんけと気づいたけどこないだの谷川俊太郎展の混雑を予想していた…

雨 & SWITCH!

↑ 小林耕平さんのドローイング「あくび・指南」より 始めて小林耕平さんの作品を観たのは国立新美術館で2015年に行われた展示だった。 踊りと映像とモノとドローイングと触って体感して観て聴いて、意味が分からないのに意味が分かるくらいに面白いというの…

火曜日 & SWITCH!

こないだ髪を切ったばかりだというのに、また髪を切りたいのは気のせい? 明後日の休日は色々やらばければならないことがたくさんある。 次の休日もやらなければならないことがいくつかある。 プライベートで人と遊ばなくなってからもうすぐ3ヶ月近くになる…