2022

今年もミドリ中島と酉の市に参戦したがや 夜の新宿でしか行ったことがなかったが今回は昼の浅草に行く 浅草といえば酉の市に行く数日前に初めてひつまぶしを食べたかもしれなかった 食べたいと思った時に食べるものほど美味しく感じると思おう これは絵を描…

引き寄せ皺寄せの話

ご無沙汰 本日は台風接近のため出勤予定であったが年休で休めることになる お金を稼ぎたいから働いてるが、休みたい お金のために働きたいとは思わずにここまで生きてきたがや 絵の活動を楽しめるために、余計な負担がかからない職場で働けている 幸い海外に…

あせってない 話

イラストの仕事がしたいと思い続けた3〜4年前 ヘタしたら今年後半、仕事がこなくても焦りそうな気持ちにならない予感がしております。イラストレーターを目指してた4年間弱、仕事がなかったです (知人からの依頼は描いてましたが) 今でもアルバイトで生計…

先生の話

はじまりましたの話もないが、個展が開催されてから1週間以上が経ち今週末で終止符をうつ。 ステッカーを50枚用意しまして芳名帳に記載されているところを信じると明らかに50人もいないのにステッカーはなくなっていたがや ギャラリーをみてくれた人が…

傾いた話

暫くぶりブリーフ 急に一昨日あたりから前歯のねじれによる見栄えが悪いことが気になり出してしまった。 数年も前からねじれに拍車がかかってることはわかっていたが、いよいよの年齢になると歯の見た目が己のクオリティと匹敵するのかもしれないという恐怖…

バブルな話

お金がなくなる、ベルメゾンやらアマゾンでストレスもないのに買ってしまう コロナになってからというものの本当に他人と触れ合う時間が減る むしろ他人と触れ合いたいという時間も減ってしまったかもしれない 以前、HB塾に通っていたとき先生に「本当は根暗…

ありきたりな話

とうとう個展まで1ヶ月しか準備期間がなくなってしまった。 60枚くらいは確実に展示できるところまで揃えたが目標は100枚であります 己の絵に重みがないことが弱点だと思おてる由、枚数で重みをカバーするしかなしに 1枚1枚がいい絵であれば枚数でカ…

聞こえない話

電車の席に座ろうと思ったならば、隣の男性のバッグのヒラヒラがあったので己の尻の下敷きしたらいけないため声をかけたがや「これ大丈夫ですか?」 と2度3度と顔を覗き込みながら伺う。彼はずっとスマホをみながら、聞こえないのか聞こえないフリ(変な奴が…

企む話

ここ最近は活発に活動しております。ギャラリー パ にて宮岡瑞樹さんの個展に出向く。しばらく決まった人としか話してこなかった2年だったおかげで白熱した時間を過ごせた気がするのは己だけであります。ファブジマさん(五嶋奈津美)のギャラリールモンド…

統一感がない話

インスタグラムのフォロワーが多いイラストレーターは、投稿に統一感がある。 薄々気がついてはいたが己はセルフプロデュースが下手くそだがや 現実の己はハイセンスな行動をしているわけではないので本物にバレやしないか怖気付いて目立ちたさを隠しきれて…

ため息の話

引っ越してからというものの、ネットフリックスにハマってからというものの、遊ぶ機会が減ってからというものの。 太るばかり 約2年半使っていたインフォバーの機種変をし、職場の環境も少しばかり変わり、イラストのお仕事の方でも一区切りとなる予定になり…

一区切りついた話

あまり知られていない話ではあるが、3月は新規のお仕事が2つ発表されたのであった。 書籍と雑誌の絵を描けたがや己は最初、ファッション雑誌の影響でスタイリストを目指す。 その次に雑誌の編集者に憧れ、その次にまたスタイリストに憧れるが、最終的にイラ…

不安定になる話

なぜだか思い立ってネットで牛タンとルイベ漬けを注文する。 厚切り牛タンの感動は初日にピークを達し、ルイベ漬けの美味しさは直前に食べたお菓子で半減されたのであった。 全ては気の持ちようである。 やらなければならないことをすぐに終えられ、続きが…

花粉の話

某日、六本木の展望台で開催されている楳図かずお展に行くの巻己が美容系でのイラストを描く際、楳図かずおさんが描く美しい女性の輪郭を意識して描いているのはここだけの話ではあります。 数年前にイラストの持ち込みをした際に「女性を描くときは美人に描…

春がやってくる話

早いもので2月の更新をせずに3月イッピを迎えてしまった 実は2月に備忘録を綴ろうとしていたが特に明かす内容の気分でもなかったので今に至る。 だからなんだってんで とにかく今思おえば嬉しい悲鳴のような感じでアルバイトと絵を描く仕事とで過密なスケジ…

日比谷シャンテの話

先日、日比谷シャンテのLLビーンにて1万円以上商品を購入したのでお年玉スクラッチ券を釣り銭と同時にいただいた。その場で削ればいいものを失念して帰宅してから確認一番下であろうK賞が当たったので、1月中までに引き換えに行かないとお得ではないため、…

コムタンスープの話

先日赤坂にて初詣がてらコムタンスープを初めて食べる。 横の席ではランチをしに来た役員のような風貌のおじさま方が韓国語で盛り上がっており、店員さんにひたすら「キムチ!」とお代わりを云っていたように思おう。まるで最近夢中に観ていた韓国ドラマの中…

2022年

明けました2022年 年が明けてお祝いムードだっていうのに早速明日から出勤である。 暇だから出勤すること自体に不満はないのだが、新年早々働かせなくてもいいのではないかと社会の仕組みに愚痴心が湧いてしまった 私には家族が少ないのでこれ以上減ってしま…

あと1日の話

・朝からドラゴン桜がテレビで流されている・テレビ離れは若手芸人の責任(アメトークbyさんまさん)・日高屋のレバ野菜定食は美味しいがニラは苦手なのでいらない・忘れられないは欲しかったということ・誰と生きていても独りを感じるときは一人でいるとき…

大掃除の話

ご無沙汰 昨日からずっと掃除掃除掃除掃除!! 怒涛の掃除!! そしてようやく終わったがや。 実のところ一昨日に髪を切ったが、あと3週間経ったらちょうどいいのかもしれない髪型になった。まぁ、しばらくは職場以外の人に会う予定もないのでよしとしよう…

具合が悪い話

1ヶ月前くらいにミドリ中島からもらった球根。 不運が印象に残っていた今年であるが球根から芽が出ているので、まぁそういうこともあるよね、と思わせてくれはる 先日購入した植本さんの日記本含め、もろもろと読む元気が湧き始めたのも束の間 健康診断での…

健康診断の話

インスタグラムで更新をするのも、情報を得るのもいよいよ疲労がきているような気になってきたがや ポイズンもすっかり更新頻度が低くなっている。 己の情報を発信するということの覚悟の至らなさにより、慎重になってしまい 以前のように純度100%で綴る気に…

IKEAの話

勤労感謝の日に見事お休みをいただけた本日。しかしながら絵を描くためにシフトを休みにしただけの話である 和田誠展に行って以来、丁寧な作業をするということに意識がちゃんと向き合い始めてきた。 途中で持ち込みをするのをやめてしまった漫画で「丁寧に…

髪切った話

10月のネガティブモードとは打って変わりまして、11月になった途端に風向きが急に変化一昨日にHBギャラリーの平井利和さんの個展を見に久しぶりにミドリ中島氏と合流 平井さんとも1年ぶりくらいの再会であったがや 展示の写真を撮り忘れたが、とうとう平井さ…

とにかく自信がない話

家でフリースを着ると暑い。でも脱ぐと寒い。 ちょうどいいを探さない。 ここ数週間は、がるちゃんをみなくなった代わりにガールズプラネット999を観ていたがそろそろ終盤に差し掛かり、婚活ブログをみるようになる ドラマの続きが気になるような感じでつ…

フォロワーが減ってく話

よくあるような話で、SNSで他人の充実感を垣間見てコンプレックスが増えていくというのがありますが(違ってたらすみません)これと似たような感じで己の絵の活動と他人の絵の活躍っぷりとを比較して自己肯定感が下がることが最近増えてきたように思おう し…

ニトリの話

とうとう壊れてもいないのにエプソンの複合機をネット注文で購入してしまった。 翌日配送で注文したものの、いつ届くかわからないという恐怖で今日はどこにも出かけられず既に購入したことを悔いている気がしている。気のせいであるけれどもです。 こんなこ…

天女

あんなに更新していた日々が嘘のように、備忘録に残しておくべき気力が湧かなくなってしもうたがや 前回の更新からまたもや色々な出来事をこなしてきたような気もするが大したことでもないような気もする。 1、上海蟹を食べた話 2、1日に二つの仕事をこな…

2の話

更新していない間にいろいろと記録しておきたいような事もあったが、この日まできてしまった。 1、秋に着るような服があまりないので1枚で着れるトップスを購入するべくhomspunに行ったが営業時間などの確認不足により三度リベンジした話 2、その次いで…

待望の夏の終わり

森山直太郎のドラマ『うきわ』での演技 森山直太郎が唄う『夏の終わり』 森山直太郎が映っていた再放送のドラマ『HERO』 夏は森山直太郎が彩っているといっても過言ではないかもしれなくなってきたがや なんてのは冗談であるが、韓国オーデション『I-LAND』…