IKEAの話

f:id:suga-satiko:20211109201227j:plain





勤労感謝の日に見事お休みをいただけた本日。

しかしながら絵を描くためにシフトを休みにしただけの話である


和田誠展に行って以来、丁寧な作業をするということに意識がちゃんと向き合い始めてきた。
途中で持ち込みをするのをやめてしまった漫画で「丁寧に描いたほうがいい」というアドバイスも「文字も絵のうちだと思って書いてみて」というアドバイスもHB塾の時に先生から指摘された大雑把な作業も、後回しにしたまま2年以上も経ってしまった。

後ろで過去の己が綱を引っ張って今の己の前進を阻止していたのかもしれません

とにもかくにもようやく展示以来、気持ちがフューチャリングしてきて丁寧に描くことを心がけている。(今まで描いたものもそのつもりだったけれど)



話は変わるが、ネット注文で保立葉菜さんの冊子と植本一子さんのエッセイを購入。
注文する際に備考欄に「できればポスト投函でお願いします」という旨を記載したところ、発送完了の連絡がきた際にどちらともに「ポスト投函です」というようなご本人からの返信もあった。

少し感動した。

作り手の本人が直接自分のメッセージを読んで、返信してくれてることに少し感動したがや


SNSでいいね!とかコメントくれたりDMがあったりすることって最初は感動してたなぁといま綴りながらにして思い出すの巻







初心忘れるべからず



以上